

経済的で身体にもいい静かなブーム

干し野菜ブームが静かに来てるらしい


野菜は干すことで旨み成分が凝縮されおいしくなるほか、
栄養価が高くなるのはご存知ですか?

また、余った野菜を干し野菜にして冷凍庫に入れておけば、
おいしさを損なわず、長期間の保存も可能になり、
食費の節約にもつながるというメリットもあります。

そんな「干し野菜」が静かなブームになっているそうです。
(どの辺でかは知りませんが^^;)


干した野菜と言えば、
切り干し大根とかドライトマトなどが耳になじみがありますが、
去年あたりからちょくちょく耳にする、
「ウルトラショウガ」も、
実は干したショウガのことなんですよね。

この「ウルトラショウガ」の流行の発端は、
今や他のどんな情報番組の追随も許さず、
信頼性の高い情報を発信し続けて16年、
そう、あの超為になる長寿番組、
【NHK ためしてガッテン】だと、
私は信じて疑わないんですが(めんどくさいヤツですんません)、
流行になるにはやはりそれ相当の理由があります。


それは・・・


書くの面倒臭いのでこちらをご覧下さい(おいおい;;)
→ 夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!



読みましたか?
読みましたね?

では読んだ前提で話を進めますと(まじか?!)、
まぁなんせ、冷え性にもダイエットにも、
すんばらしい威力を発揮してくれるんですね(まじやった・・・orz)。

で。
・・・・・で?
うん、だからそんなこんなで是非普段使いしたいと、
そういうことなんですけど・・・おわかりいただけましたでしょうか?^^;


作り方もか~んたん♪

*しょうがを厚さ1~2mmにスライスする。

→ 方法(1) 室内放置で1週間程度。
→ 方法(2) 天日干しで1日。

以上。


レンジでチンでもできるんですけど、
ショウガの厚さによっては燃えてしまったりするみたいなので、
あまりおススメできません。

あ、ざる等にのせて冷蔵庫に入れるっていう方法もあります^^
この場合はたぶん3~5日くらい放置でイケルとおもいます。

お試しあれ。

なんならこんな本も出てます。

朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ
朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ


立ち読みしたのですが(買いなさい!)
とってもわかりやすい内容でした。
写真付きで「ウルトラしょうが」の作り方も載ってます。
ショウガを使ったレシピも沢山ありました。
帯には糸井重里さんの推薦がありました(その情報いるのか?^^;)。


で、何が言いたいのかと言うと、
このウルトラしょうがをはじめ、
「干したお野菜には底知れぬ秘めた力と魅力があります。
ブームにもなってるらしいので一回ためしてみて下され。」
ということですな^^



こんな家電まであった。

→ 果物・野菜乾燥機
→ 果物・野菜乾燥機

約50度の温風がトレイの中に吹き込まれ、
4~12時間程度で出来上がり(完成までの時間は野菜の種類や状態によって異なる)、
またスライスしたフルーツを入れれば、簡単にドライフルーツが作れるそうです。


この時期必見! 睡眠の質を落とさないお酒の楽しみ方

この時期必見!
睡眠の質を落とさないお酒の楽しみ方


忘年会に新年会、送別会、歓迎会などのお酒の席。アルコールは寝つきをよくしてくれますが、睡眠の質は悪くなってしまうため、注意が必要です。
寝酒の功罪と、睡眠の質を落とさないための上手な晩酌のコツとは…(All About 12/7続きを読む


お酒と言えば、
最近ハマって読んでいたのがこれ(写真は9巻)。
iphone_20101214004846.jpg

2011年2月4日(金)から金曜ナイトドラマとして、
毎週金曜 よる11:15~12:15の時間枠で、
嵐の相葉雅紀が主演で実写ドラマ化されるみたいなんですけど、
これ、すごく面白いです^^

てまぁ、わたしの場合、
独身の頃仕事でカクテルを作らせて貰ってたことがあるので、
きっとそれも関係して面白さが倍増したんだと思いますが^^;
お酒を飲まない方にも十分楽しめる、「読ませる漫画」だと思います。

いろんな意味で勉強になる漫画です^^


バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)


⇒「バーテンダー」1~17巻 
⇒金曜ナイトドラマ「Bartender」公式HP




医学博士しか知らなかった熟睡法
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
