

向井理とビストロ修行♪ドラマ「ハングリー!」53レシピ

向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53


向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53
向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53


この本では、ドラマ「ハングリー!」の中で登場するおいしそうな料理を、
まるで向井くんと一緒に作っているかのように再現。

買い物にいって、下ごしらえして、試食して、洗い物をして…
キッチンで手際よく料理 する“修行中”向井理の写真が満載w

もちろんレシピも充実。

トマトのファルシ、鶏のコンフィなどレストランで目にする料理も、
驚くほど簡単にできます。

家庭でもできるおしゃれでおいしいフレンチレシピ53!


写真集のような感覚のレシピ本。


料理をする人はもちろん、
料理しない人でも楽しめそうですw



向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53
向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53








月刊MEN向井理


今日はタジン鍋で蒸し鍋

うちの蒸し鍋@タジン鍋


近頃めっきり寒くなってきましたね。


鍋の美味しい季節です。


実は今月入ってから鍋ばっかりやってるんで、
ちっちが「え~~~またぁ???」と
くそ生意気な事を抜かしやがるんですが、
そんな苦情は思いっきり無視しまして(笑)


はい、今日も鍋です。


今日はタジン鍋で蒸し鍋をしました。

蒸し料理はタジン鍋の超専門分野ですね。


まぁうちもやり方自体はよそとさほど大差ないんですけど、
うちの場合はちょっこすツケダレに手を入れてます。


なぁんて言っても難しい事はいっこもしてないんで、
是非ご家庭で真似してみてくだせぇ。


では本日も超ええ加減なレシピをw



【材料】

ごま油・・・適量(適当ともいう)
だしの素・・・小袋なら1袋くらい
酒・・・適量(ぴゃっとひと回し)
塩・・・適量(わたしは2つまみぐらい入れてます)

白菜・・・鍋の容量に合わせて好きなだけ
鶏肉・・・同じく好きなだけ
水菜・・・同上
もやし・・・ざっとひとつかみぐらいからスタートでいいんじゃないですか?
お好きなキノコ・・・椎茸とかえのきとか舞茸なんかええ感じです。(今回入ってないけど)
餃子・・・水餃子の方が崩れなくていいです。うちは残り物なんで普通の焼き用ですけどw
ウィンナー・・・双生児 ソーセージとも言う。粗挽きのがもちろんまいうーです。

後はもう冷蔵庫の半端なものとか
もうこの際なんでも好きなのぶち込んでもなんの問題もないです。

うちなんかこないだ切り干し大根入れたんですけど
だしも出るし歯ごたえもあってすごくええ感じでしたよ^^


【作り方】

1:タジン鍋にごま油をひく。

2:一番下に白菜の茎の部分を敷き詰める。

3:その上に肉、その上に野菜、そのまた上に肉・・・みたいな感じの要領でのせてって下さい。


そう、こんな感じに・・・↓










4:タジンの蓋をしてごく弱火で蒸す。
※タジン鍋で失敗する場合はたいがい火加減です。
ほんと、とろ火くらいでもいいんです。とにかく小さい火で。



5:蒸してるうちにタレを細工します。以下のものを全部混ぜて下さい。


【つけダレ】

好きなポン酢・・・お高いポン酢の方がそら美味いですが、やっすいヤツでも全然美味しく出来ます。

にんにくすりおろし・・・真珠大~好きなだけ。沢山入れたら美味しいですが次の日誰とも会話出来なくなりますんでほどほどに。

ごま油・・・1~2滴。これは入れすぎるとあまり美味しくないです。風味程度で。

豆板醤あるいは唐辛子・・・豆板醤の方を強くお勧めします。絶対豆板醤の方が美味しいです。




一度蒸し上がると野菜の水分が沢山出ます。

うちは〆にそこに中華麺を入れます。

そのままつけダレにつけてつけ麺風に食べても美味しいですけど、
野菜やお肉からいいダシが出てるので、
ちょっと醤油を落としたりして味付けして食べても美味しいです。




以上、うちの蒸し鍋、もちろんタジン鍋以外でも出来ます。

おすすめのつけダレ、
ポン酢に飽きたら一度やってみて下され^^






タジン鍋

久しぶりにレシピ「ガーリックシュリンプ」

ガーリックシュリンプ




うちの娘さん達が奪い合って食べてくれる料理^^;

実はこれ、ちょっと前に観た、
「男子ごはん」でおつまみとして作ってたやつの、
アレンジバージョン。



ではいってみよー。



【材料】

*えび(やっすいやつで全然問題なしです)・・・好きなだけ

*にんにく・・・少なくとも2~3片(いっぱいの方が美味しい!)

*マヨネーズ・・・多め

*塩こしょう・・・適量



【作り方】

1:えびをキッチンばさみで背中から切り込んでいく。背開きみたいになる感じ?ケンタロウさん曰く、こうしたらエビの身が縮まず、ふっくらと仕上がるそうです。

2:マヨネーズを多めに溶けるまで熱して、そこにえびを投入~~~

3:焦げないように炒めてえびに火がしっかり通ったら、そこに包丁の背中等で潰したニンニクを投下♪

4:ええ感じにニンニクの香りが立って来たら塩こしょうで味付け。終了~~~




これね、本家さんはごま油でやってはりました。

もちろん、ごま油でやっても超絶うまい。


ま、うちの姫達がマヨ炒め系が好きなので、
そうやってみたらこれまた美味かった、と。

んなわけです。


てゆかこのお料理、
味、想像付くでしょ?


酒のつまみにもってこい、
おかずとしても前々問題なし、
簡単かつ美味しいので、
やってみてみてみてみてくださいな^^






太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3



太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2



さつまいもご飯




さつまいもを頂いたので、
今夜はさつまいもご飯を作りました( ´ ▽ ` )ノ


なんのヒネリもない、
ものっすご~くシンプルなさつまいもご飯ですが、
お芋の甘みが引き立っていいあんばいでしたo(^▽^)o


【材料】

*さつまいも・・・200gくらい(だいたい中ぐらいのが1本くらい)


*米・・・2合

*酒・・・大さじ1くらい

*塩・・・2つまみくらい(これは好みで加減してね)




【作り方】

1:さつまいもは1cmくらいのいちょう切りか、一口サイズくらいの乱切りにして、水にさらす。


2:さらしてる間に米を洗って、2合分の水と酒と塩を入れてよ~く混ぜる。塩が足りなければ好きなだけ足して下され。


3:さらしておいたさつまいもを上に乗せて、炊飯器のスイッチオン~


4:炊き上がったら軽く蒸らして(だいたい10分~15分くらいかな?)、さつまいもをつぶさないようにさっくり混ぜて、出来上がりd(^_^o)



見栄えを美しくしたいなら黒ごまとかね、
まぁそんなもんをパラパラとすればいいんでないかい?


あ、そうそう、わかっちゃいるとは思いますが、
3の段階で芋と米を混ぜてはいけませんぜ?旦那。

他の炊き込みご飯と一緒やからね~

混ぜたら全部にまんべんなく火が通らないから、
えらい出来上がりになりますぜ~



簡単に出来るのに秋を堪能出来るお料理ですな(*^^*)


やってみ~




白米のおいしい炊き方

おでんのリメイク




大量に作り2日間食べたおでん。
3日はさすがに飽きて無理でした。(どんだけ作ってん)


なのでリメイク。


じゃがいもはポテトサラダに。
こんにゃくとごぼう天と竹輪はお好み焼きに。
大根と平天は味噌汁に。



いかがでしょうか?
本日の変身っぷりは(笑)


おでんって元が単純な味やからリメイクしやすいですね。


しかも具にしっかり味がついてるから、
リメイクした後も下味効果で普通に作るより
美味しかったりする(笑)

本日はポテサラがジャガイモにしっかり味がついてるので、
マヨネーズはいつもより少なくても非常に美味に仕上がってました^^

低カロリーになったし一石二鳥~♪

あとお好み焼きの小麦粉を溶くのも通常のだし汁でなくて、
おでんの煮汁にしました。


思ってるよりもきっと美味しくなるので、
良かったらやってみてくださいな(*^^*)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
