

ポリオ予防接種

ポリオ予防接種

覚え書き。

今年の春の浪速区のポリオの予防接種は、
5/10(月)と5/17(月)です。

場所は浪速区役所内保健センター。
時間は14時~15時半。




【ちなみにポリオとは・・・】
急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん) とも呼ばれ、ピコルナウイルス科、
エンテロウイルス属のポリオウイルスによって発症する感染症のこと。
ポリオは、Poliomyelitis(ポリオミエリィティス)の省略形。
ポリオウイルスが感染して、脊髄神経の灰白質をおかすため、
はじめの数日間は風邪を引いたような症状があらわれるが、その後急に足や腕がまひして動かなくなる病気。

季節的には夏から秋にかけて多く発生する。1961年から予防接種が実施されている。
日本では、1980年に自然感染によるポリオが根絶され、
現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していないが、
海外ではまだ流行している地域があり、世界保健機関(WHO)は根絶を目指している。
(Wikiより抜粋要約)
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

No title
がんばれ 母^^

私 3人目には いっぱい忘れた^^
で 言い訳に~
医者の嫁(ツレ)が我が子に予防接種してないんやから^^(笑;)
Posted at 2010.04.20 (20:14) by ころころ (URL) | [編集]
No title
>ころころさん

わたしもちっちの時に比べてなぜか余裕こいてて^^;
予防接種スタートがかなり遅めですわ~

今は3種混合を2回目までやってて、
3回目はポリオを優先したくてとりあえずストップしてます。

だってこれ受け損ねたら今度は秋まで待たなあかんもんですから^^;

もっと回数やればいいのに>ポリオ
Posted at 2010.04.20 (23:39) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
