スポンサーサイト


時間の経つスピード

時間の経つスピード


今日、よくお邪魔する喫茶店で、
2人の小学生の少女達とお話しする機会がありました。

「3時間目になったら、早く時間が終わらへんかなぁって思うねん~」
「早く時間が過ぎたらいいのに~」

そんなようなセリフがちょいちょいと出て来まして、
「ああ、そう言えばわたしも子供の頃は時間が長かったなぁ」
などと懐かしく思っていたんですけど、
その言葉を後からまたふと思い出して、
なんとなく現在の自分の感覚と照らし合わせてみたんです。


そしたら、今の私は、
『時間が長い』と思うより、
『時間があっという間に過ぎた』って思ってることが、
ほとんどだってことに気づきました。


昔、まだ自分が子供の頃周りの大人がよく、
「20歳過ぎたら時間があっと言う間に過ぎるようになるよ」
と言っていて、そのことに関して、
「時間は時間、何歳になっても一緒なんちゃうん???」
なんて思ってたりしたんですよね。

「時間は誰にでも平等なはず!」
って。

違うんですよね。

あの時大人達が言っていたのは「時間の長さ」ではなくて、
「時間を感じる長さ」のことなんですよね。

30代に入ってすぐに出産して(ってだから最近歳をバラし過ぎ!笑)、
さらに生まれて1年も経っていない2人目の娘を抱える今わたしが思う事は、
圧倒的に、
『時間が足りない』
『時間が経つのが早過ぎる!』
ってことです。


そんなことを考えてるとなんだかゾッとしました。

「あかん!もっと時間を大事にせな~~~」

って心底思いました^^;


人生この先何があるかわからなし、
きっと年をとるごとにさらに短く感じるようになるかもしれないけれど、
一刻一刻を大切に生きなきゃダメだなぁ・・・と、
ちょっと感慨にふけってしまった今日でした^^;


また1つ歳をプラスされた4月。
わたしにとって毎年4月は本当にスタートの月。
そんな4月も今日で終わり。

たとえ短く感じても、
明日からの5月はもっと時間を大切に、
さらに有意義に過ごせるといいなぁ。




最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版矢羽野 薫

武田ランダムハウスジャパン 2008-06-19
売り上げランキング : 3564

おすすめ平均 star
star命を掛けて挑んだ渾身の講義!
star人生が変わりました
star命の使い方の見本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

No title
なるほど~~~って!(笑)

時間が短い?
私は・・・今日ナン曜日やった?
とか 今日○○やったね~って言えば それは昨日やったよ!って・・・

あ!あの人の名前は なんやったっけ?

ふふふ♪あなたもそのうち私たちの仲間になるのだ~~~♪♪
Posted at 2010.05.02 (21:46) by ころころ (URL) | [編集]
Re: No title
>ころころさん

うははは!!!
仲間、入りたくないです~~~(爆)

でも前日の晩ご飯が1品思い出せないとかは、
すでにたまぁにあります^^;

ヤバいなぁ・・・
Posted at 2010.05.05 (00:19) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
