

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の整理をしました。

このGW(ゴールデンウィーク)は、
なにかと家以外で食事することが多かったので、
食材を使い切れずにいたので、
ダメになる前に今日は賞味期限の近いもの&微妙な鮮度のもの(笑)を、
献立に多用しました。

してそのメニューはと言いますと・・・

肉じゃが、さんまの塩焼き、卵豆腐、
豚汁、小松菜と油揚げの炒め物。

思いっきり家庭日本料理でございますな^^

で、
そのうちの一品がなかなか美味しく出来上がったのでパチリ。

これです。
IMG_0061.jpg

小松菜と油揚げの炒め物です^^

レシピは超簡単♪

1:フライパンにごま油をひいて、
油揚げを焦げ目がつくくらいカリッと炒める。

2:ざく切りにした小松菜、えのきを投入~

3:お好みの炒め具合に炒める。

4:醤油を1~2回しくらい加える。

5:鰹節をひとつかみ加えて和えて火を止めて出来上がり~


味付けは鰹節と醤油で十分です。
鰹節はガッサリと入れて下さいね!


そしてポイントは1の行程^^
カリッとするくらいが絶対に美味しいと思います。


ちなみに小松菜の代わりにチンゲンサイでもシロナでも春菊でも、
ようするに青菜類なら代用可だと思います。

キノコ類もえのきじゃなくてもなんでも大丈夫だと思います。

もっと言えば、
豚肉や鶏肉やエビやイカを足してもきっと美味しいと思います。

ようするに、
ごま油と油揚げと鰹節以外はなんでもイケるんじゃないかと(笑)

そしてうちは子供も食べるんで入れなかったけど、
仕上げに七味唐辛子を振るとたぶん間違いなく美味しくなると思います^^
そうなるともう酒のアテやんかいさ(笑)


ホント、冷蔵庫の整理にはとっても使えるこのお料理、
簡単な割に実に美味かったので、
ぜひやってみて下され♪

マズかったら言うて下さい。
思いっきり謝りますから(笑)
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

No title
なかなか美味しそうですね~~
ごま油は 主婦の味方ですわ^^
私の残り物料理は 全部ナベにほりこんでトマトベースのスープシチューです^^
Posted at 2010.05.09 (01:03) by ころころ (URL) | [編集]
Re: No title
>ころころさん

おお~
それもいいなぁ^^
トマトシチューかぁ、メモメモ・・・

ほんと、ごま油を入れるだけでたいがいのものは美味しく変身します~(笑)
Posted at 2010.05.09 (08:26) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
