

ケークサレってなんだ?!

ケークサレってなんだ?!

最近、この記事に書いたように、
「クックパッド」で献立をよく考えてるんですけど、
ここ数日「旬のキーワード」って項目に、
急に見た事も聞いた事もない単語が、
日に日に上位に、てゆか今日なんかは1位に上がって来ている。

それが「ケークサレ」

けーくされ???
何?何やろうそれ・・・?

となんだか急に気になり始めて、
さっき検索したところ、どうやら、
『塩味のケーキ』のことみたい。


B9F4936D5F00F3D448E769B2B86636C7.jpg
「クックパッド」駅前魔女食堂さんのケークサレ基本レシピより画像をお借りしました。
⇒駅前魔女食堂さんのケークサレ基本レシピはこちら


家庭にある基本材料をベースに、
しかも生地の中に入れる野菜はあらかじめ火を通さなくても良く、
思い立ったら簡単に作れる食事感覚の塩味のケーキ。

なになに?
しかも冷めても美味しく食べられて、
砂糖も使わないから甘くなく、
朝ご飯にぴったり・・・

へ~、ほぉ~、そうなんやぁ~

などと感心しつつ、
いろいろレシピを検索したら、
腐るほど出て来た(笑)

そのレシピを順番に見てると、
残り物の野菜とか使えるし、卵を使わないのもあったり、
豆腐なんかも投入してるのもあって、
なんかなんでもありな感じ(笑)

でもそう考えると、
なんでもありなだけにアレンジは無限大。

アレルギーがある人や、離乳食、
成人病とかで食べられる食材に制限がある人や、
バターや砂糖も使わないので、
ダイエットしてる人なんかには、
すごく有り難いケーキなんじゃないかな。

マクロビ(マクロビオティック)やってる方なんかにも、
すっごくいいんじゃないですか?

あとただ単に甘いものが苦手な方ももちろんいけますね。

しかも作り方は、
ホットケーキを作るぐらいの難易度。

メインの材料である、
卵と牛乳とチーズと油(オリーブオイルやサラダ油)、そして小麦粉。
そこに好きな具を投入して焼くだけ。

ん~~~ん~~~
これはうちも1回挑戦せねば^^

てなわけで、
「ケークサレとはなんぞや?」
が解決された今、
あたくしは非常にこの甘くないケーキを作ってみたくなりました。

近々挑戦してみよう^^



ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
文化出版局 2009-06
売り上げランキング : 37004

おすすめ平均 star
starキッシュよりケークサレ
starなんだか油っぽいと思ったのですが…
star金メダルをもらいました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

No title
甘くないケーキ・・・
あ~~~味の想像が出来ない~~
是非とも 作ったら!
感想待ってます^^
パウンドケーキと同じ雰囲気よね~ 
でも甘くないのよね~(><;)
Posted at 2010.05.19 (23:37) by ころころ (URL) | [編集]
ありがとうございます
初めまして(^^)
昨日はコメントありがとうございます。
要領はバウンドケーキと同じなので簡単に作れます(^^)
焼きたての熱々でも、冷やしても結構イケます。
是非挑戦してくださいね。


Posted at 2010.05.20 (07:23) by きき (URL) | [編集]
Re: No title
>ころころさん

お惣菜パンとキッシュの間みたいな味だそうです^^

マジで一回作ってみます!
待ってて下さい~^^
Posted at 2010.05.21 (00:33) by 揚羽 (URL) | [編集]
Re: ありがとうございます
>ききさん

わ!
ご訪問ありがとうございます!!!
めっちゃ嬉しいです~~~

マジで作ります~
レシピ思いっきり参考にさせてもらいますね!^^
Posted at 2010.05.21 (00:40) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
