

生駒山の宝山寺の厄除け大根

生駒聖天さんの一日(ついたち)参り

子供の頃、母や親戚と毎月日付けが変わってすぐに、
必ずお参りに行っていた宝山寺(通称:生駒聖天さん)に、
久しぶりに妹達と従姉妹と子供達も連れて20年以上ぶりに
お参りに行って来ました。

今日は偶然、厄除けふろふき大根が振る舞って貰える日でした。



こんな大きな釜で炊きます。




冷えた体にとっても優しい味のふろふき大根。

娘達もハフハフ沢山食べてました(*^_^*)




その後は茶屋で桜餅とよもぎ餅。

この桜餅が小さな頃大好きで、
実は今夜の一番の楽しみでした☆彡
懐かしい味にちょっぴりウルっ(笑)


お参りも、ふろふき大根も、桜餅も懐かしさいっぱいで、
すごくあったかくて優しい時間でした。

記憶の中では何もかももっと大きかったんですけど、
思ってたより境内も階段の長さも小さかったのが印象的でした(笑)

それだけわたしも小さかったんですね^^


参った後、
「ひょっとしたらここは私にとってはパワースポットかもしれないな」
と思うくらい、すごくパワーが湧いて来た感じがしました。


親達が続けていた習慣だけど、
今度は娘の私たちが復活させ引き継いで行くのもいいかな、と、
今はちょっぴり思ったりしています。


関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
