

ご飯が進むおかず

ご飯が進むおかず


その前に、
うちの常備たれ・自家製ニラだれをご紹介。

世間一般のものとはひょっとすると違うかもですが、
このタレがうちでは「ヤンニョンジャン」と呼ばれています。


これです。

レシピは父方のお婆ちゃんから母へ、
そして私たち娘へと伝わって来たものなんですが、
これがまたなんにでも使える!

うどんやラーメンに入れても美味しいし、
焼き魚や冷や奴にかけてもいける^^

卵焼きにかけても、焼豚や蒸し豚(鶏)にかけても、
おでんにかけても・・・とにかくうちでは、
万能なタレの一つです^^

レシピはいたって簡単。

材料は、
・ニラ
・醤油
・すり白ごま
・粉唐辛子(できれば韓国産の荒いやつ)
・旨味調味料

普通のスーパーで普通に買えるものばかりです^^


作り方は、
ニラをざくざくお好きな大きさに切って、
それを保存瓶に入れて、
かぶるくらいに醤油を入れて、
これまたお好きなだけ粉唐辛子を入れて、
すり白ごまをまたまたお好きなだけ入れて、
ひとつまみ程度旨味調味料を足して、
一晩冷蔵庫でねかせたら出来上がり^^


さてここからが本題。

それを使って作ったのが今夜のおかずのひとつ。

「たこのピリ辛炒め」



ごま油をフライパンで熱して、
たこを上記のニラだれで炒めて出来上がり^^

「はぁ?」てくらい簡単でしょ^^;
でもこれが本当にご飯がすすむんですよ~

唐辛子の部分を入れないように作ったので、
子供達も普通に食べていました。

もやしとか入れても食感良くなって、
美味しいかもですね。


是非お試しあれ♪


関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

No title
あ・・・・よだれが・・・(笑)

作ったのをいただいてばかりで・・・
自分で作らないから なおさら貴重なタレです^^;
Posted at 2010.12.23 (23:34) by ころころ (URL) | [編集]
Re: No title
>ころころさん

このタレは本当に簡単なので、是非作ってみて下さい!

切るのはニラだけ、それと調味料を瓶に入れるだけ(笑)
分量も全部目分量で大丈夫。
最後に味見しても唐辛子の量を加減するくらいです^^;

なのに本当に使える!
チャーハンの味付けも出来るし、
水炊きにポン酢の代わりにつけてもいいし、
そのままかけるだけでも美味しい♪

個人的には5~7日くらい熟成させて、
ちょこっととろみが出たくらいが好きです^^
Posted at 2010.12.24 (13:07) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
