スポンサーサイト


キャラチョコ「伝説のポケモン レシラム」作り方

キャラチョコ「伝説のポケモン レシラム」
作ってみた



先日、甥っ子の誕生日にキャラチョコを作りました。

今まで娘達の誕生日に作ってたのをずっと見てたので、
誕生日が近くなったときに、

「作ったろか?」

と聞いたら大喜び^^


でもリクエストが「伝説のポケモン レシラム」。

「れし・・なんじゃそりゃ?」

と聞くと、

「あれやん、DSのポケモンブラックのやつやん!」

と言うので検索すると、
どうにも細かいキャラではないか!!!

「え~~~マジでこれがええん?」
「うん!これがいい!!!」

「・・・はい~(涙)」


てなわけで、頑張ってみました^^;


いつも「キャラ◯◯」の時に手順とかを載せてなかったんですけど、
「載せてくれ」と言われたので(誰にやねん・笑 いや、リア友数人に^^;←秘技一人乗り突っ込み)、
載せる事にしたんですが・・・こんなんで参考になるかしら・・・




まず準備


板チョコ、デコチョコ(速乾タイプ)、クッキングペーパーに書き写した「レシラム」さん。


コルネを作る


まず、こう折る。間隔は適当です^^;
100均で売ってるグラシン紙を使いましたが、クッキングペーパーでもOK。

だいじょぶ。両方やりました。さほど問題ないです。




で、さっきの重ねた部分の「わ」じゃない方の上の方(わかるかな?^^;)を持って、
クルッと内側に巻き込んで、先端が尖るようにキューッと締めながら・・・



こんな感じにする。
巻き終わりはテープで留めます。

使う時は三角錐状に開いて、
その中にチョコを入れて、口をまたテープで閉じる。

好みの太さに先端をカットしてね~



チョコを削る


包丁でガガガーッと。



湯煎する


ボウルより一回りくらい小さい鍋にお湯を沸かして、
沸騰したら火を止めてその中にボウルを入れて、混ぜながら溶かす。
細かく砕いてるのですぐに溶けますよ^^
(わたしは非常にええ加減なんでこのやり方ですが、
気になる方は正しいチョコの湯煎の仕方でやって下さい^^;
でもこれで全然問題ないで・笑)




書き写した絵をひっくり返して、
さっき作ったコルネを使って溶かしたチョコで、
線を全部なぞり、冷蔵庫で10分くらい入れて固める。


範囲の少ない色から乗せていきます。
この時、チョコの温度が高過ぎると主線が溶けるので気をつけて下さい。
他のキャラクターも基本はこんな感じで、
狭い部分から順番に乗せて、冷蔵庫に10分くらい入れて、
固めるを繰り返します。



すんません、手順を撮影してることをすっかり忘れて、
最後の一番広い範囲の白を乗せたとこの画像がありませんorz
ホンマすんません。
でもさっきのパートのとこと作業は一緒なんで^^;

で、全部の色を乗せ終わったら、
今度は同じ要領で、残ったチョコを、
乗せては固めるを何回か繰り返して、
厚みを作ります。

なぜそんな事をするのかと言うと、
ズバリ、案外あっさりポキッといってしまうからです。
特に今回はバースデーケーキ用なんで、
キャンドルの炎で溶けてどろどろにならないように(一回厚さが足りなくてやっちゃった経験有り)。

プロの作った美味しいケーキの上にオン(笑)
出来上がり。








気づきました?

そうです。
折れてるのです。

さっきあんなにエラそうに「なぜ厚みを作るか」を
熱弁していたにも関わらず、です^^;

これは、決してチョコが薄過ぎるわけでなく、
実は妹の家に運ぶ際に入れていた保存ケースを、
ケースごと落下させてしまったのです。

最悪です。

なんとか頑張って形を作ってケーキに乗せましたが、
非常に凹みました・・・

皆さんはこんなことにならないように、
お気をつけ下さいませ。


以上、レシラムさんでした。

今月は、さらにこの甥っ子の弟の為に、
伝説のポケモンのもう1匹、「ゼクロム」さんを、
作らされるハメになってます。

乞うご期待(笑)



なんだかんだ言って、
やってみると案外簡単なんで、
今年のバレンタインデーにはキャラチョコ挑戦してみてはいかがですか?^^

チョコペン一覧>>>

グラシン紙一覧>>>

その他手作りチョコ材料・セット一覧>>>

バレンタイン特集>>>

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

すばらしい~~~~~~!!!
なるほど~~~~~~!!!!
そうかぁ♪ 
何年か前に 娘の美術の宿題で(夏休みの課題)
黒い画用紙に ジャングルを書いて カッターで切り抜き 裏から色紙を貼っていった・・・・(やらされたんです^^;)
その要領だね~
・・・・・・でも じゃまくさいと言わず作るあなたは 偉い!
Posted at 2011.02.06 (14:28) by ころころ (URL) | [編集]
そうそう 
ブログを復活したの^^
日記は まだだけど~
また 覗きにきてね♪
Posted at 2011.02.06 (14:29) by ころころ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
>ころころさん

ありがとう~^^

でもね、記事にも書いている通り、
カラーチョコペン使うと案外簡単に出来るんですよ。

いろんな色あるし^^

お試しあれ~~~

ブログ、また覗きに行きま~す♪
Posted at 2011.02.08 (20:32) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
