スポンサーサイト


キャラチョコの作り方 伝説のポケモン ゼクロム

キャラチョコの作り方
伝説のポケモン ゼクロム



はい。
予告通り、ゼクロムさんバージョンも載せます。

今回は、作業に入る前に勉強&参考の為に、
他のブロガーさんが作ったキャラチョコをいろいろ見て回ったんですけど、
その時にあるブロガーさんがやってた作り方・・っていうか道具を見て、
「そうか!なるほど~」と思ったのでその方法を採用。


それを使うと、
予想以上に出来上がりが綺麗に仕上がったので、
その方法も交えてシェアしたいなと思います。




準備



これ!これです、今回採用した道具ってのは^^
そう、クリアファイル

今まではクッキングシートに原画を写して、
それをひっくり返してその上に主線の部分を描いてたんですけど、
今回はそれをせずに、このクリアファイルを使って、
その行程の代わりにしました。

まず新しいクリアファイルを用意してそれを綺麗に消毒、
そこにネット等から拾って来てコピーした原画を挟み込む。

以上!


これはもう非常に時短かつ楽な方法で、感動すら覚えました(笑)

ズレない!絵を書き写さなくていい!
おまけに仕上がりが綺麗と来たもんだ^^

今までの方法ですと、
何層もチョコを重ねて行くうちに、
気をつけないと本体が浮いて来て反ってしまうんですよ。

土台が紙だから負けちゃうんですね、チョコに。

あと、チョコと紙の間に知らない間に小さく空気が入っていて、
ポコって丸い穴があいた事もありました^^;

でもこの方法だと土台がプラスティックで堅いから、
チョコにも負けないし空気が入る事ないから、
綺麗に土台とチョコが密着して、
ペリッと剥がした出来上がりがツヤツヤピカピカ^^

わたくし、
次回からもこの方法で参りたいと思います、はい。



・・・・・いろいろ中略・・・・・
湯煎の仕方&コルネの作り方などはこちらを参照で。

ちなみに今回もわたしはちゃんと湯煎してません。
前回同様、ちょー適当ですのであしからず(笑)
でも正しい方法は上記のリンク先に一応書いてあります~



コルネで主線を描きます


このキャラ、線多過ぎ!

正直、
もう二度と描きたくないです(笑)

甥っ子達&娘達よ、
次回よりピカチュウより線が多いのは勘弁してくれ・・・m(__)m






そう、このゼクロムさん、
線が多いだけでなく、色も少ない上に黒くて、
非常に辛いキャラクターでもあります^^;

このキャラのチョコを作ったブロガーさんの中には
色をごっそり変えちゃって、
作ってる方もいました。

わかります、その気持ち(笑)
なんせちょいキツいキャラです。

ちなみにわたしは、
主線にブラックチョコ&ココアパウダー、
その次に薄い色はミルクチョコ&ホワイトチョコ、
さらにその次に薄い色はさらにホワイトチョコの比率を大きくして、
そうやって乗り切りました^^;


頭部の薄いブルー(画像では隠れてますが)は、
前回のレシラムさんの時に買ってあったカラーチョコが残っていたので、
それを再び使用。

目の赤い部分は、
少量の水(ホンマに極少量!爪楊枝で1滴くらい)で
食紅を溶いてそれをホワイトチョコに混ぜて作りました。



完成!



いかがな出来でしょうか?^^;

てゆか先月のレシラムさんといい今月のゼクロムさんといい、
なぜ男の子はこんなキャラを選んで来るのでしょう(笑)

どうしてポカブとかにしといてくれなかったの、甥っ子達よ。


ま、いい練習になったからいっか^^

次はもっと上手く作るぞ~~~(って懲りてへんのんかい!笑)
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

初めまして!
ふおおお、このクリアファイル作戦は素晴らしい!
今日、危うくグラシン紙を買いに行くところでしたw
有益な情報有難うございます!
Posted at 2011.12.12 (18:55) by MOCHIKO (URL) | [編集]
Re: 初めまして!
>MOCHIKOさん

いらっしゃいませ♪

クリアファイル作戦、
滑り込みセーフでなによりです^^

ワタシも最初この方法を知った時は目からウロコでした!

空気も入りにくいですし、たわまない!
ホント、考えついた方に拍手ですw

MOCHIKOさんはどんなキャラチョコをお作りになるのですか?

神経すり減る作業ですけど、
お互い頑張りましょう♪

Posted at 2011.12.13 (23:10) by 揚羽 (URL) | [編集]
こんばんは!先日早速練習してみました。
私は爪楊枝大作戦でやったんですが
一回目線ががたがたになった上冷蔵庫から出すときに部分落下
二回目実線と中の色が似通った色(こげ茶と茶色)で
イマイチぼけた感じに(しかも実線溶けた)
三回目にようやく、これならOKと言うものができました
練習を兼ねた簡単なウタダクマだったんですが
それでもきつかった!
でもこれは楽しい!しかし皆さんが仰るとおり
用意するものに「愛」「折れない心」「根性」辺りは必要ですねww
来週本番で「化物語」と言う
深夜アニメのキャラを40のおっさんに向け作ります
何度もへこたれると思いますが頑張ります!
またこちらにもお邪魔しますね
関西弁に癒される~←関東住みの関西人
Posted at 2011.12.16 (17:57) by MOCHIKO (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
>MOCHIKOさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

その後一週間過ぎましたが、
上手くいきましたか?^^

もうホントにね、MOCHIKOさんのおっしゃる通り、
「愛」「折れない心」「根性」が必要ですよね。

でもこれもある程度は慣れも関係して来ます。
数こなしてればそこそこは出来るようになってきますんで、
そこはその「そこそこ」の程度まではガンバですよ!w

関西弁好きなんですか?
そんな事言われると嬉しくてつい意識し過ぎて
普段使わないような変な関西弁で書いちゃいますよ?(爆)

あはは。いつでも関西弁読みに来て下さいませ♪
Posted at 2011.12.27 (13:03) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
