

使い勝手が良くて身体にも優しい料理

デトックスベジスープを飲み続けると・・・




今日のお昼ご飯は昨日の残りのスペアリブと、
デトックスベジスープです。

最近はいつもこんな感じのお昼ご飯。

だいたいが前の日のメインの残りと、
このデトックスベジスープ。


さっきから出て来るデトックススープって何やねん!
て感じの方がいるかもなのでそれを説明しますと、
デトックスベジスープとは、
簡単に言うとデトックス効果のある野菜をスープにしたもの。

(わ~ほんま簡単に説明しよった^^;)


デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)


わたしはこの本を参考に作ってるんですが、
基本のスープの作り方はこれまたあり得へんくらい簡単。

材料を一口大に切って、
お水を入れて火にかけるだけ。

そう、基本のスープには味は全くつけません。
飲む時にその時の気分によってつけます。


うちは3~4日に1回大きめの鍋にどっさり作り、
それをそのつど味を変えて食事にプラスしています。


でも野菜から旨味と甘みががっつり出てるので、
胃が疲れてる時とかはそこにちょこっと塩をプラスするだけでも、
優しい味の野菜スープになり全然問題なくイケます。


で、スープの中に入れる具材なんですけど、
これは毎回決まっています。

【基本の野菜とその効能】

・タマネギ(硫化アリルがビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝が活発になる。肝臓の脂肪代謝も助けてくれる。血      液サラサラ効果もあり。)

・キャベツ(胃粘膜を守るビタミンUやビタミンC、カルシウム、食物繊維が豊富。グルコシノレートという成分が      肝臓の解毒機能を活発にする。)

・トマト(ビタミンCやAが豊富。脂肪の代謝を助けるビタミンB6や、塩分の排出を促すカリウムも多い。クエン酸     などの成分が新陳代謝を促す。)

・しいたけ(血中のコレステロールを下げるエリタデニンが含まれる。豊富な食物繊維で便秘予防。多糖類が免疫      力を高めてがんの予防にもなる。)

・大根(消化酵素のジアスターゼが胃腸の働きを活発にし、デトックスを助ける。肉や魚を食べ過ぎた時には大根    が強い味方。ビタミンCも豊富。)

・切り干し大根(大根の栄養が凝縮。カリウムは大根の14倍、カルシウムは23倍に。食物繊維も10g中2.1g        。うまみたっぷりでダシ代わりになる。)



そしてそして、
一番大事なのが飲むタイミング。

このスープは何時何回飲んでもいいのですけど、
必ず【食事の最初に飲む】事。

そしてその効果は1週間以上飲み続ける事で現れますので、
最低1週間は続ける事。



では、お待たせしました、
わたしが感じたこのスープの効果です。


それはまずむくみが取れた。

前から悪くはなかったけれどお通じがさらに良くなった。

食べる量は全く減ってないのだけれど、
1週間で体重が2kgほど減った。

上記の効果はだいたい1週間経ったくらいで感じました。
野菜の力ってホントすごいです。


うちはその後もずっと継続してます。

身体に良いという理由はもとより、
このスープをストックするようになってからは、
毎日の料理が格段に楽になったからです。

1回作っておけば3日は何もしなくても、
1品すでに出来上がっている状態からスタートじゃないですか。

いいですよ~気がホント楽です。

最初に味付けしてないから飽きないしね、
子供達が好きな味にさえしておけば、
スープだから子供達もがっつり野菜を食べやすくなる。

さらに具材を足せば立派にメインにもなります。

なんせ使い勝手がいいスープです。

上で紹介しているわたしが参考にしている本にも、
そういったアレンジも沢山(70種類くらい!)載っていますよ。

ちなみにわたしがハマっているのは、
このデトックススープにキムチと春雨とショウガを足したスープと、
デトックススープにだしの素と醤油(または塩)で味付けしたスープに、
以前紹介した自家製ニラだれを入れたスープ(トップの画像はそのスープです^^)。



以上、長々と書きましたが、
とにかく最近のわたしは食べる物と健康の関係に今まで以上に興味があり、
日々いろいろ実験しています。


今は酵素とデトックスに非常に興味があります。


まぁこの話はまたおいおい書きますので、
興味がある方はまた読んで下さい^^




デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)



P.S. 愛媛の双子ママちゃん、参考になったかな?
わからなかったらまたメールでも下され^^






関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
