スポンサーサイト


かれこれ2ヶ月くらいになります

手作り化粧水の使用感は・・・





おっかなびっくり使用し始めて、
今で2ヶ月くらいになりますが・・・

手作り化粧水の使用感は、
はっきり言って、


「良い」

です。


手作りの化粧水の作り方はいろいろありますが、
わたしはこの方のこの本を参考にアレンジして作り、使用しております。



シンプルスキンケア メニューブック
シンプルスキンケア メニューブック

著者 前田京子

この本は写真がとってもキレイで、
作り方などすごくわかりやすかったです。


で、化粧水本体ですが、
最初は揃えるものが多いから、
ちょっとお金がかかるかもしれないですけど(と言ってもちょっと高いのは精油だけ^^;)、
それを割って計算すると100mlあたりにかかるお金は、
ボトル代を入れても数百円です。


安い!!!
そこにそこそこのランクのヒアルロン酸原液を入れたとしても、
それでも安い!!!(ランクの高い原液を入れればそれなりになりますが^^;)

もうばっしゃばっしゃ使えます^^
うちなんかダイソーで買って来たスプレーボトルに入れて、
全身にガンガン使っています。


作る手間も混ぜるだけなので非常に簡単^^

それに何が入っているのかわかっているので、
なんと言っても安心です。

うちは風呂上がりには子供達も使っています。

もちろん荒れたりしてませんよ^^
それどころか、使い出してからは子供達も乾燥なしです。

お肌の弱いすぐ下の妹にもパッチテストしてみましたが、
何の問題もありませんでした^^
(※使用感には個人差があります※)

てなわけで、
面倒臭がりでない方には激しく手作りをお勧めします!



ちなみに今使っている化粧水の中身は、

・精製水
・グリセリン
・ローズのエッセンシャルオイル(精油)
・ヒアルロン酸

です。

エッセンシャルオイル(精油)はアロマのお店で買えます。

今回は乾燥肌や敏感肌、
老化肌を若返らせるアンチエイジング効果がある、
ローズのエッセンシャルオイルを使っています。

他にもアンチエイジングには「ネロリ」なども良いのですが、
いかんせん匂いが好みでないのと、
なんと言ってもネロリのエッセンシャルオイルは値段がお高いのでorz、
わたしは香りも好きで、お値段もそこそこ(と言ってもラベンダー等に比べたら高い^^;)の、
ローズを使ってます^^

エッセンシャルオイルの効能は、
「エッセンシャルオイル 効能」や、
「精油 効能」で検索するといっぱい情報がゲット出来ますよ^^

欲しい効能と合わせて検索してみても良いかもしれませんね。
(「アンチエイジング 精油」とかw )


→「エッセンシャルオイル 効能」で検索した場合


ヒアルロン酸は原液でなければダイソーで、
「スーパーヒアルロン美容液」というのが、
なんと100円で買えます。

これも試してみましたが、
十分問題なく潤いましたよ^^

わたしはもっと潤いたいのでネットで原液を買いましたが(笑)

あ、ダイソーには「コラーゲン美容液」っていうのもありました。
ご参考まで。

精製水とグリセリンは薬局でも買えますが、
グリセリンは植物性のものをお勧めします。

あっちゃこっちゃ買いに行くのが面倒なら、
アマゾンで揃えられますよ^^


→ 精油

→ 精製水

→ 植物性グリセリン

→ ヒアルロン酸原液

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

うううう
ズボラな私にはつくれな~~~い^^;
年齢を考えると かなりの効果があるものでないと・・・そうなると高額になるし・・・
安い顔紙パックもたまにしか貼らないし^^;
結局 横着モンです^^;
黒豆・・・はじめようかな~^^;
Posted at 2011.04.23 (03:30) by ころころ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
>ころころさん

一回材料をあつめることが出来れば、
その後はまじで問題ないですよ。

私も結構面倒臭がりな方ですが、
混ぜるだけなのでちゃちゃっとやってます^^

ただ、「一回材料を集める」これが実は一番の難関(笑)
それが一番面倒臭いんで(笑)

Posted at 2011.04.23 (14:04) by 揚羽 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
