

梅シロップを作ろう!その1

梅シロップを作ろう!


子供達と梅シロップを作ろうと決意。
(決意て、たいそうな・・・)

雨やしね。
子供達も相当暇そうやし。


レシピはだ~いぶ前に友達のお母さんに教えてもらって、
何回か作ったことあるやつで。

新しく検索しよっかな~とも思ったんやけど、
面倒くさいし美味しくなかったら嫌やからね~



さてさて材料と道具。
今回はいつもと違ってそないに適当でもありませんので、
安心して下されw
(それでも「絶対」ではなく「そないに」レベル)




【今回用意した材料】

青梅・・・1kg
氷砂糖・・・1kg
酢・・・大さじ4くらい(出た!「くらい」w)



容器は初めは、でっかいのを1個用意しようとしたんやけど、
出来上がったら冷蔵庫保存をしたかったので、
結局容器を2個用意して、
二つに分けて作ることにしました。

これで冷蔵庫保存できる^^

したがって、今回1つの容器に入れる分量は全部半分ずつね。

ちなみに1kgをひとつの容器に作る場合は、
3Lくらいの容器がいいと思います。




では作り方。





まず、梅を洗って3時間以上水につけてアクを取ります。

んで、1個1個丁寧に水を拭き取り(ここ重要!)、
なんかとんがったもんで梅を傷つけないようにヘタを取ります。







で、
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖・・・の順に容器に詰めていきます。

最後は梅になるようにしてね。


ほんで最後に酢を入れて、
上下をひっくり返すなり横にしてコロコロするなりして、
なんしか梅を全部酢で濡らして下さい。


はい、終了~~~~~

まぁだいたい2~3週間くらい経ったら出来上がるんちゃう?
・・・わからんけど。
(ええ加減過ぎるやんかいさ)

今まではだいたいそんなもんで出来上がったよ^^
梅にしわが出来たらひとまずの目安かも?
(ガチでアバウトか!)

あ、
氷砂糖が全部溶けるまでは毎日容器を
コロコロカチャカチャして水分の無いとこの梅に水分を回してね。


変化の具合も随時またここで報告します~



竹内農園 紀州南高梅 有機栽培青梅 3kg (6月15日からの発送となります。)
竹内農園 紀州南高梅 有機栽培青梅 3kg (6月15日からの発送となります。)


取手付密封瓶 3L
取手付密封瓶 3L


スプーン印 氷砂糖クリスタル 1KG 1袋
スプーン印 氷砂糖クリスタル 1KG 1袋



青梅いろいろ
保存瓶いろいろ
氷砂糖いろいろ

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
