

ある日の献立。そしてレシピ。

ある日の献立。



言うても一昨日なんやけどw

内容は、
スペアリブ、お好み焼き風卵焼き、大根サラダ。


なんで改めてこの献立を載せようと思ったのかと言うと、
ただ単純に子供達がめっちゃよく食べてくれたから。

そう、備忘録です。はい。

そしてそのレシピは相も変わらずええ加減なので、
そのへんはよろしくです。

(よろしくできるか)



【圧力鍋ガンガン使って作るスペアリブ】

材料

骨付き豚肉・・・500gぐらい

おろしにんにく・・・1かけ分
おろししょうが・・・1かけ分
だしの素・・・大さじ1ぐらい
はちみつ・・・大さじ2ぐらい(砂糖でも問題なし)
醤油・・・大さじ2ぐらい
みりん・・・大さじ2ぐらい
酢・・・大さじ1と1/2ぐらい
酒・・・大さじ2


1:豚肉の表面を焼きます。6面全部ね。

2:圧力鍋に豚肉を移して、水をひたひたになるくらい入れる。「ひたひた」は浸かったか浸かれへんか、もしくはちょっとくらい頭が出ててもええくらい。ちなみに「かぶるくらい」とは豚肉が全部浸かったかな~くらい。

3:圧力鍋を火にかけて、沸騰する直前くらいに弱火にして出て来たアクを取って下さい。

4:アクが綺麗に取れたら、にんにくとしょうが、調味料を合わせて全部入れて蓋をして、シューシューなって来たらごく弱火にして加圧30分。(加圧時間はご家庭の器具に合わせてね。)

5:30分たったら、火を止めて自然にピンがおりるまで放置プレー。

6:ピンがおりたら念のために圧力を抜くための作業して(バンっ!!!てなったら怖いやん?)、蓋を開けて後は汁気がほぼなくなるまで煮詰めて終了~~~


あ、ちなみにうちは6の行程の時に深さのあるフライパンに移し替えて煮詰めましただよ。
さらに写真を見てもわかるように、汁気は結構残しました。

なんでかってーと、乾いてカピってしまうと子供が食べへんようになるから、
しっとりを残すために。

だからスペアリブを食べてるのにまるで角煮を食べてるような錯覚に陥りましたw

ま、ここは好みで。
でも普通スペアリブは汁気はありまへん。





【お好み焼き風卵焼き】

材料

卵・・・3個
キャベツ・・・2~3枚
天かす(関東は”揚げ玉”言うんやろ?)・・・適当

ソース、青のり、かつお・・・好きなだけ



1:キャベツを千切りもしくは荒みじんにしてしんなりするまで軽く塩こしょうして炒める。

2:しんなりしたら取り出しておく。

3:卵を溶いて、中に天かすをワサっと入れて、2も入れる。

4:フライパンを熱して、全部入れ、半熟ぐらいになったら二つ折りにする。

5:ええ感じに裏表焼いて出来上がり。上からソース、青のり、かつおをかけていただきます~


ちなみにうちはかつおは粉かつおで、マヨネーズもピャーッといってます。

かつおは普通のかつお節でもええし、
マヨネーズはかけてもかけなくてもそれはお好みで。

でもかけた方が絶対に美味しいです。



【大根サラダ】

材料

大根・・・1/3本
かつおぶし・・・大量に
海苔・・・好きなだけ

梅ぼし・・・3つくらい
醤油・・・大さじ1ぐらい
ごま油・・・大さじ1ぐらい
酢・・・大さじ1ぐらい
だしの素・・・小さじ軽く山盛り1
はちみつ(砂糖でもいいよ)・・・好みの甘さ加減で


1:大根を千切りにする、もしくはピーラーでぴらぴらにスライスする。

2:1を水にさらす。

3:大根を水にさらしてる間に調味料を全部入れて、梅干しの種を取り果肉をたたいて混ぜておく。

4:大根を水切りして、器に盛って、かつおぶしをバサッと乗せる。

5:3をかけて和える。

6:海苔を好きなだけかけて出来上がり。



6の海苔はかけなくてもいいし、かけてもいい。
でもかけた方が絶対美味しいのは言わずもがな。

味海苔か焼き海苔は自由です。





どれもそないに難しくないので作ってみて下さい。

美味しいよ^^






関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
