

シロさん、流行に乗っかる

手足口病患者、西日本中心に増加



主に乳幼児の手や足、口内の粘膜に水疱(すいほう)性の発疹ができる「手足口病」患者が、西日本を中心に増加している。先月19日までの1週間に全国3000の定点医療機関から国立感染症研究所に報告された、1機関当たりの患者数は、前週に比べて1・5倍に急増、この時期としては過去10年間で最多と…続きを読む(YOMIURI ONLINE)


え~
うちのシロさんも流行にのっかり、
今週手足口病になっちゃってました^^;


でもうちのシロさんの場合、
口に発疹が全くなく、ご飯もモリモリ食べてまして、
体も水泡と言うよりどっちかってーとあせもっぽい感じのてんてんで、
ていうか実際あせもやと思ってたんですが、
上のニュース&実際にシロさんのクラスに
何人か手足口病が出てるって言うお話を聞きまして、

「ん~~~ひょっとしたら・・・」

って思って病院連れてったらビンゴでした。

でも先生によると、
もう既に初期段階は終わってるとのことで、
ピークは過ぎてしまってたそうで^^;

で、結局どないしたんかって言うと、
思いっきり放置プレイですた。
(様子見、とか言えんのか)

まぁ初期に見つけても、ピークに見つけても、
この病気は対処療法なんでこれと言って治療法もないんで、
どっちみち放置プレイ 様子見が基本なんですけどね。


あ、ちなみにこの病気の情報としては・・・

この手足口病という病気は夏風邪の一種で、
手のひらや足の裏、お尻、ひざの裏、の中に水を持ったブツブツができる病気。

感染経路は咳やくしゃみ、うんち(便)からで、
3~6日の潜伏期間の後、発症します。

子どもに多い病気ですが、大人もかかる病気です。

微熱程度は出たとしても高熱はあんまり出ることがなくて(ごく稀)、
多くの場合、1週間から10日程度で自然に治癒するみたい。

でも発疹が全部涸れちゃって熱も無くて、
完治したように見えても手足口病は1ヶ月くらいは感染の恐れがあります。


じゃあ1ヶ月くらい幼稚園や保育園を休まないと行けないのか?
というと、それは幼稚園や保育所によって意見はばらばらみたい。

ちなみにうちの子供が通う保育所では、
完全に風邪扱い。

報告義務も任意で、特に言わなければならないってこともなく、
本人が普通にご飯を食べれたり、熱が無く元気で機嫌が良ければ、
登所して全然OK。


ホント、風邪のときとおんなじですな。


しかしうちの子供達は基本的に体がウィルスに強いのかな~
ちっちは特にそう。今回も感染しなかった。

また、シロさんみたいに感染って来ても、
すごく症状が軽いのね。

おんなじ手足口病でも、
うちの甥っ子の時は口の中に発疹が出来て、
見ていて可哀想なくらい辛そうやった。

ほんでまた子供って思い込みも強いやん?

日にちも過ぎて、もう痛ないんちゃうん?って思っても、
それでもず~~~っと痛い痛いって泣き叫んでたり。

妹見ててもキツかったなぁ(笑)

(笑たるな)


んなこんなで全国の、特に西日本にお住まいのおかんの皆様。

この病気、マジで流行ってます。

ワクチンとかはなく、
出来る予防方法としては、風邪と同じく手洗いうがい。

そしてもしうつったとしても口に発疹が出来るだけ少ないことを祈って下さい。

ええ、祈ることしかできまへん。
そして我が子の免疫力&抵抗力を信じることしか。

で、かかってしまっても、
滅多に恐ろしい病気には発展しないんで(風邪と一緒)、
あんまり焦らず、病院連れてって下さい。

まぁ連れて行っても放置プレイ 様子見勧告を受けるだけですが、
それでも熱が高けりゃ解熱剤を出してくれますし、
ぶつぶつがひどけりゃなんかの塗り薬も出してくれますし、
何より医者に見せること自体が安心材料になるので気持ちが楽でしょう。


もし口の中にいっぱい発疹が出来た場合は・・・・・
・・・諦めて下さい。

子供のグズグズ攻撃に耐えて下さい。
大丈夫。ほんの数日の辛抱なので。


まぁビビらんとびびらんと^^


関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
