

かわいすぎる囲碁雑誌「碁的」の華麗なる一手

わたし、
囲碁ガールになります



igo.jpg


森ガール、山ガール、釣女、
次は囲碁だそうです^^;


ちなみにこの画像は、
「囲碁ガール」のためのフリーペーパー「碁的」の表紙。

こちらからお借りしました。
→ ITmedia


カバーガールは若手女流棋士の万波奈穂さん。


表紙に書かれたキャッチコピーは、

「頭の中からキレイを作る」

「囲碁メン 恋の徹底攻略」




い、囲碁メン?^^;

なんせ表紙からすでにファッション誌ばりに
キラキラしとりますな(笑)




現在、囲碁プレイヤーの8割は60代以上で男性が多いそう。

うん、想像通りやわw
囲碁っつったら縁側でおじいちゃんが膝に猫乗せて打ってるイメージ。


でも最近は、「ヒカルの碁」の影響で、10代のプレイヤーは増えたらしい。
やっぱ漫画の影響ってすごいね。


問題は20代で、
「狭間の世代」と呼ばれていてあんまりおらんらしい。

まぁ、不思議でも何でもないわな。
やってるほうが変な感じ(失礼発言ごめんちゃい)


で、話を戻すと、
「碁的」はその狭間の世代のプレイヤーを増やすべく作られてるんやってさ。



へ~~~。



その他「碁的」のコンテンツは、
例えば「囲碁ネイル」の特集だとか、
囲碁をしながら楽しむ「囲碁合コン」だったりとか、
なんかようわからんのですけど^^;(囲碁合コンて)
まぁ囲碁を楽しむ若者が増えて来たっつーことは確かですな。


囲碁では「論理的な思考」や「直感力」を養うことができるそうなので、
そういう能力が欲しい方は楽しみながら囲碁をはじめてみるのもいいのかも?


プロの棋士はみな頭が良いそうですよ^^



まぁとりあえずのとっかかりと言うかきっかけ作りは、
こちらの若者向け囲碁の普及書をご覧になってみてはいかがでしょう(笑)

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)




そして


ヒカルの碁 十九路&九路 両面盤
ヒカルの碁 十九路&九路 両面盤




関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
