

今日はタジン鍋で蒸し鍋

うちの蒸し鍋@タジン鍋


近頃めっきり寒くなってきましたね。


鍋の美味しい季節です。


実は今月入ってから鍋ばっかりやってるんで、
ちっちが「え~~~またぁ???」と
くそ生意気な事を抜かしやがるんですが、
そんな苦情は思いっきり無視しまして(笑)


はい、今日も鍋です。


今日はタジン鍋で蒸し鍋をしました。

蒸し料理はタジン鍋の超専門分野ですね。


まぁうちもやり方自体はよそとさほど大差ないんですけど、
うちの場合はちょっこすツケダレに手を入れてます。


なぁんて言っても難しい事はいっこもしてないんで、
是非ご家庭で真似してみてくだせぇ。


では本日も超ええ加減なレシピをw



【材料】

ごま油・・・適量(適当ともいう)
だしの素・・・小袋なら1袋くらい
酒・・・適量(ぴゃっとひと回し)
塩・・・適量(わたしは2つまみぐらい入れてます)

白菜・・・鍋の容量に合わせて好きなだけ
鶏肉・・・同じく好きなだけ
水菜・・・同上
もやし・・・ざっとひとつかみぐらいからスタートでいいんじゃないですか?
お好きなキノコ・・・椎茸とかえのきとか舞茸なんかええ感じです。(今回入ってないけど)
餃子・・・水餃子の方が崩れなくていいです。うちは残り物なんで普通の焼き用ですけどw
ウィンナー・・・双生児 ソーセージとも言う。粗挽きのがもちろんまいうーです。

後はもう冷蔵庫の半端なものとか
もうこの際なんでも好きなのぶち込んでもなんの問題もないです。

うちなんかこないだ切り干し大根入れたんですけど
だしも出るし歯ごたえもあってすごくええ感じでしたよ^^


【作り方】

1:タジン鍋にごま油をひく。

2:一番下に白菜の茎の部分を敷き詰める。

3:その上に肉、その上に野菜、そのまた上に肉・・・みたいな感じの要領でのせてって下さい。


そう、こんな感じに・・・↓










4:タジンの蓋をしてごく弱火で蒸す。
※タジン鍋で失敗する場合はたいがい火加減です。
ほんと、とろ火くらいでもいいんです。とにかく小さい火で。



5:蒸してるうちにタレを細工します。以下のものを全部混ぜて下さい。


【つけダレ】

好きなポン酢・・・お高いポン酢の方がそら美味いですが、やっすいヤツでも全然美味しく出来ます。

にんにくすりおろし・・・真珠大~好きなだけ。沢山入れたら美味しいですが次の日誰とも会話出来なくなりますんでほどほどに。

ごま油・・・1~2滴。これは入れすぎるとあまり美味しくないです。風味程度で。

豆板醤あるいは唐辛子・・・豆板醤の方を強くお勧めします。絶対豆板醤の方が美味しいです。




一度蒸し上がると野菜の水分が沢山出ます。

うちは〆にそこに中華麺を入れます。

そのままつけダレにつけてつけ麺風に食べても美味しいですけど、
野菜やお肉からいいダシが出てるので、
ちょっと醤油を落としたりして味付けして食べても美味しいです。




以上、うちの蒸し鍋、もちろんタジン鍋以外でも出来ます。

おすすめのつけダレ、
ポン酢に飽きたら一度やってみて下され^^






タジン鍋
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

美味しそうやなぁ♪いつか するわ~^^
鍋ができるのがうらやましい^^;
我が家は だんだんとメンバーが揃わなくなり・・・帰宅時間もかなりの時間差で^^;もう食事の用意をするのも疲れる^^;いっぺんに皆で鍋をつつきたい!!!
Posted at 2011.11.29 (01:13) by ころころ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
>ころころさん

今度うちでやる時呼びますよ!^^

みんなでわいわい鍋つつきましょ~♪
Posted at 2011.11.29 (01:36) by 揚羽 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
