スポンサーサイト


つるつるぽかぽか、冬至のゆず湯

つるつるぽかぽか、冬至のゆず湯

冬至の22日、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する677カ所の銭湯でゆず湯が振る舞われた。400個のユズを使う大阪市都島区のゆーでるらんど都では朝からお年寄りらがゆっくりと湯につかった。徳田稔さん(73)は「年末一番の楽しみ。芯まで温まって(湯上がりも)暑いくらい」。ゆーでるらんど都の川端政昭社長(63)は「爽やかでほっとする香り。肌もつるつるになりますよ」と話した。(asahi.com





おじいちゃん気持ち良さそうですね~w

皆さん、昨日はゆず、入れました?
うちは・・・入れてないです(笑)

入浴剤で代用でした、ってたまたま今使ってる入浴剤が
ゆずなだけなんですけど^^;

スーパーでは箱で売ってましたけどね、
その時は「ゆず湯」用だとは気づきませんでしたw


ところでなぜゆず湯に入るのか、
ご存知ですか?

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せからゆず湯に入るとも言われてるんですけど、
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)なんですね。

冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。
端午の節句の菖蒲湯も同じような原理だそうです。

ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、
体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。

さらに、芳香によるリラックス効果!

ワタシ的にはやっぱこれが一番理由かな?w
ゆずの香り大好きなんですよ~♪

ちなみにうちでは醤油ベースの鍋の時に、
大量のゆずの皮の表面を擦ったのを入れます。
果汁も入れます。
美味しいし、いい匂いですよ~^^
さらにうちは取り分けて食べる際に三つ葉と、
ゆずの皮のみじん切りしたのも入れますw

いつもの醤油ベース鍋に飽きたら一回やってみて下さい。

しばらく病み付きになりますよ(笑)







お、これ便利そう!



国産野菜まるごと粉末【柚子】[100g]●料理に混ぜて使える日頃の野菜不足を補う粉末/ゆず・ユズ
国産野菜まるごと粉末【柚子】[100g]●料理に混ぜて使える日頃の野菜不足を補う粉末/ゆず・ユズ







柚子(ゆず)いろいろ
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Javari
プロフィール

揚羽

Author:揚羽
二人の娘がいます。
毎日がてんやわんやですが、
マイペースにおかん営業中です(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
つぶやいてます
TwitterPowered by SEO対策119

Twitter
SEO対策-GV
わたしの本棚
1日1回クリック募金にご協力下さい
月別アーカイブ
おススメ!
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
参加中!
人気ブログランキングへ

おかんは今どこ?!



こっちは?!
